雨の日のくせ毛の広がる、うねり
雨の日は湿気が多く、くせ毛の方は髪がパサついて広がりやすくなってしまいます。
ブローで一生懸命に抑えたはずの容赦無く、くせやうねりが出てしまいますよね。
どうして雨の日は特にくせ毛の方は髪が広がったりうねったりくせが出やすくなるのでしょうか。
それはキューティクルのバリアが機能していないからです。通常キューティクルは髪を色々な外部からの攻撃にバリアをして守ってくれています。
そのキューティクルのバリアが昨日指定ないと、湿気が髪の内部に入り込んでしまいます。
湿気は水分です、髪に水分がたくさん含まれてしまいます。
すると髪は膨張してしまいます。この水分で髪の膨張してしまい広がってしまう現象がいわゆる髪の広がりです。
キューティクルの傷んだ部分だけが膨張します。よって水分量が多い部分、少ない部分と違いが出てくるために髪がうねってしまうのです。
くせ毛の方はキューティクルの健康を考えて髪のダメージをできるだけ押さえましょう。
どうように気をつけるか?
キューティクルの本来の役割であるバリヤを復活させる。
ではどのように?
一番いいのがトリートメントで髪の傷みを整えます。髪をコーティングして外部からの刺激から守ることです。
髪のダメージがひどい方はすぐにでもトリートメントをした方がいいです。
イングレスではあなたの髪質、髪の状態にあったトリートメントをアドバイスさせていただきます。
足立区、西新井、草加、葛飾区、北区縮毛矯正専門店イングレス